【セミナー】チームビルディングで思いをひとつに!

2014年12月19日(金)13:30~17:00カリタス釜石1F多目的ルームにて、
「チームビルディングで思いをひとつに!」という勉強会を開催いたしました。参加者は10名。

講師にいちのせき市民活動センターの小野寺浩樹氏を迎え、「チームビルディング」の
考え方について理論を学んだ後、実際に体を使ったワークショップ形式で進められました。

20141219_ei001

1. チームビルディングとは?

2. ワークショップ

A) ストロータワーを作る

B) 目を瞑ったまま、キャッチボール

C) 目を瞑った人を音や触覚で導く

3. 質疑、意見交換

3種類のワークショップを行いましたが、まとめ作業をしていくうちに不思議と「チームビルディングとは?」
という事を参加者が考えるようになってきて驚きました。人と人との間には「コミュニケーション」が必要であり、
それを上手に行う事によって結果が伴ってくるという事を、参加者は体感したと思います。

20141219_ei002

今後この地域で各参加団体が具体的に行動を起こし、まちづくりや地域の課題解決が出来るよう、
今後もこのような機会を作り、考えていくつもりです。

チームビルディング=同じ一つのゴールを目指し、複数のメンバーが個々の能力を最大限に
発揮しつつ一丸となって進んでいく――そうした効果的な組織づくりや、チームをまとめる手法

※この事業は岩手県「復興支援の担い手の運営力強化実践事業」」の助成を受けて実施しています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事