【第29回釜石地域まちづくり連絡会議】

8月28日(木)、「カリタス釜石1F多目的ホール」(釜石市大只越町)にて、
第29回釜石地域まちづくり連絡会議が行われました。

20140828ei_001

釜石地域で活動する団体や行政・関係機関が集まり、それぞれの団体等の近況報告や地域
での課題などについて情報を共有しました。

他の地域の団体が釜石地域へ支援するとして、子どもの遊び場の支援、震災の記憶の
風化防止の事業やお隣の大槌町の団体活動の紹介などの情報提供がありました。
震災から3年を経過し、復興公営住宅への移行や自立支援など、新たなコミュニティ形成が
なされる時期となり、イベントについての議論や心のケアの重要性について活発な意見交換
がされました。また、イベント参加が少ないとされる男性向けのイベントの企画やこれからの
ボランティアの活用などについても議論されました。

これからもこの会議を継続して開催し、地域の団体・行政・関係機関が連携し、復興支援活動
が活性化されるような取組みを行っていきたいと思います。

次回の開催は9月11日(木)14:00~16:00

開催場所は釜石市大只越町のカリタス釜石1F多目的ホールです。

hd_jpf【釜石地域まちづくり連絡会議】は、国際協力NGOジャパン・プラットフォーム(JPF)
の「ともに生きるファンド」助成を受けて実施しています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事