パラグライダー体験フライト会

10月8日体育の日に釜石市大平町(おおだいらちょう)の県立釜石商工高グラウンドで
パラグライダー体験フライト会が開催されました。
ハング・パラグライダー愛好者の宮崎暁さんらが立ち上げた実行委員会が企画しました。
サポートでSET三陸パラグライダースクールさんにも協力していただいた様です。

宮崎暁さんは東京にお住まいの方で、ボランティアとしてパラグライダー体験を
釜石の子供達の為に開催してくれました。
この日の朝方はとても寒かったのですが日中になるととても暖かくなり外に居るのに丁度いい
秋晴れでした。

午前中は小学生が二人参加しました。
子供の場合安全を考え先生方が支えながら飛びます。

147

じーっと立って風待ちをします。
風が無いと飛ぶのは厳しい様です。
釜石商工高のグラウンドは海がすぐ傍ですので海風が入って来て場所的には良いの
ですが風の向きも重要で横から風が入れば安定せず真っ直ぐ飛ぶ事が出来ませんので
方向転換をしながら良い風が来るまで待ち、風が来た瞬間走ります。

156

160

この時1メートルくらいは飛んでいました!
風が来るまでしばらく待つ事になるので飛べた時には見てる側も大喜びです(*^_^*)

午後は5歳の女の子が参加しました。
午後になると頻繁に風が吹いて来たのと小さい子で軽いからかスムーズに飛んでいました。
高く飛び楽しくなっていた様で笑顔を見せていました。

183

 

体験が終わると不安もあったのかお母さんに抱きついていました(^^)
感想を聞くと
「ちょっと怖かった。飛んだ時は気持ちよかった。」と答えてくれました!
恐怖心もあった様ですが、空を飛ぶ体験はなかなか出来ないので、
いい思い出になったことでしょう。

前日には大槌町でも開催したそうです。
次回は11月に山田町と宮古市での開催予定でハンググライダーの体験をする予定との事です。
今回私はパラグライダーを体験していないので次回は是非参加出来ればいいなと思います。
見ているだけでもこんなに楽しいのに空を飛んだらもの凄くわくわくするでしょうね♪
興味のある方は是非今度一緒に参加しましょう!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事