釜石夏の港まつり開催

7月16日(月)12時より釜石市東前町(ひがしまえ)バス駐車場特設会場にて
【夏の港まつり】が開催されました。

郷土芸能だけでなく歌手TUBEさんのライブとお笑い芸人マギー審司さんのショーもあり
釜石市民だけではなくファンの方も集まりました。

 

12時からオープニングセレモニーが始まり、12時半から郷土芸能がスタートしました。

トップバッターは只越町(ただこえちょう)の年行司支配太神楽(ねんぎょうじしはいだいかぐら)でした!
DSC00661

 

続きまして釜石保育園の子供たちによる虎舞でした。
DSC00669
小さな虎舞に観客たち、私も含めみんな目を細めて見ていました。とても可愛らしい虎舞でした!

 

続きまして錦町(にしきちょう)青年会による虎舞でした。
DSC00671

私は仕事に戻らなければいけなかったのでここまでしか見れなかったのですが、その後も
平田(へいた)青虎会 只越(ただこえ)虎舞青年会 東前(ひがしまえ)青年会 尾崎(おさき)青友会の
郷土芸能を披露したようです。

郷土芸能の後のTUBEのライブにも参加したかったのですが
15時からとのことで残念ながら行けませんでした。

出店もたくさんあり、かき氷、イカ焼き、ほたて焼きを振る舞っていました。
無料だったせいか長蛇の列でした。

 

釜石市東前町にある、会場の周りはいまだに震災の爪痕が残っています。
DSC00685

それでも今回の祭を開催していただいた実行委員会の皆さまに感謝です.

なんと言っても釜石人はお祭りが大好きですからね!

私自身もとっても楽しかったです。ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事