第51回 釜石地域まちづくり連絡会議

8月6日(木)14:00~15:30、カリタス釜石多目的ホールにて
第51回 釜石地域まちづくり連絡会議が行われました。

20150806_ky001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釜石地域で活動する団体や関係機関が集まり、それぞれの団体等の近況報告や地域
での課題などについて情報を共有しました。

今回は子ども支援の団体さんが多く集まりました。
子ども達が夏休みということもあり、子ども向けのイベントが地域で開催される予定です。
また、団体が地域で活動している中での課題が出されました。
子どもの居場所づくりを行っている団体さんは子ども達がたくさん来てくれとても嬉しい。
しかし、自団体が撤退した後、地域の子ども達のことを考えると、
地域全体で子ども達を見守ることが体制をつくりが必要ではないかと思い、
子ども達と他世代の交流出来る機会をつくりたいと思っているという話が出されました。
地域で活動している団体が撤退等で減少する事でニーズに対応出来ないというのは
被災地域共通の課題です。
地域で活動している団体間でこの先どの様に対応するのかを考える機会が必要であり、
今後、この場で話し合いが出来たらと思います。

☆======= イベント・セミナー情報 =======☆
<<夏祭り 納涼大会>>

只越虎舞とカリタス釜石が共催で開催する納涼大会。

只越虎舞が中心となり震災前毎年行われていた納涼大会ですが、震災後中断されていました。
今年、青年部が立ち上がり地域を盛り上げたいと納涼大会を再開する事になりました。
日時:8/15(土) 17:30~19:30
会場:カリタス釜石駐車場・多目的ホール
noryotaikai_20150806_001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の開催は、8月27日(木)14:00~ カリタス釜石多目的ホールにて開催いたします

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事