2月24日(木)に大槌町御社地ふれあいセンターでファシリテーター養成講座が

行われました。講師は前回の釜石会場に引き続き「一関市民活動センター」

センター長 【小野仁志】氏です。

20110224_ky1

《表現力向上セミナー 伝える力・考える力》と題して行われてきた講座の

締めくくりです。

今回は《組織・会社において大切な事》をチーム毎に体験しながら

進められました。

ポイントはミッション(使命・使命感)・ビジョン(目標)・バリュー(行動規範)。

20110224_ky2

これはカップタワーというワーク。

チーム毎にタワーの名前を決め、決められた時間内に目標を達成するというもの。

講師の方からの指示は、出来るだけ高く積み上げること。

1回目は講師の方に言われたからなのでしょうか、どのチームも

それほど高く積み上げることが出来ませんでした。

すると講師の方から

1.ミッション(使命・使命感)

2.ビジョン(目標・到達イメージ)

3.バリュー(行動規範・理念)

をチーム毎に設定するよう指示がありました。

各チーム用紙に書き込み発表後、再挑戦です。

すると・・・・。

どのチームも1回目よりも断然高く積み上げることができ、目標も達成!

20110224_ky3

今回の講座に参加した者として、

会社や組織など人が集まって何かを行う時、その人達が

何のためにやるのか」「何を実現したいのか」「どのようにしてやるのか

をきちんと理解し合う事。目標を達成する為に現在地を「見える化」して

分析をする事。問題が発生した時は目先の課題だけにとらわれず、根本の原因を

解決するなど、当たりまえの事なのですがなかなか出来ずにいる事を

再認識させられました。

その結果」には必ず「原因」がある。

講師の方が言った言葉にうなずく事が多い講座でした。

少しづつでも実行していきたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事