第2回 写真撮ろうよ!ワークショップ@橋野高炉跡

7月21日土曜日に写真サークルFIND/erのワークショップが
【インターネットdeかだって】で開催されました。

FIND/erとは、カメラのファインダー(のぞき窓)越しに、
三陸の魅力を見つけ出して(find)いく人(er)になりたくて
メンバーみんなで考えた名前だそうです。

写真を撮ることによって、楽しもう、三陸の魅力を探そう
繋がりを増やそう、といったことが目的で作られました。

この日のスケジュールは、午前中が「カメラのいろは」『ろ』の講習会。
前回に続く、カメラに関する基本的な知識と、画像加工に関する内容でした。
次回開催は9月を予定しているそうなので、みなさんもぜひっ。

午後から橋野高炉跡へ行って撮影会です。、橋野高炉跡は現存する日本最古の洋式高炉跡です。

私も参加したのですが、橋野高炉跡へ行くのは、はじめてだったので、とてもドキドキしました!
(その理由は、場所がわからないので着くかどうかの心配も含みます。笑)

では、橋野高炉の自然いっぱい、マイナスイオンいっぱいの写真をご覧ください。

城間朝旭

近くに流れていた川です。
川のせせらぎと木陰で、とても癒されました。

ゆかり

青がとーってもキレイですね♪
実はこの日、曇りだったのですが、写真撮影の時間のみ、晴れてくれたのでした。
日頃のみなさんの行いが良いからでしょう。ありがとうございます。(私は雨女なので)

佐藤 亮太

セミの抜け殻発見!!!

THE☆夏ですね。

kyoko

橋野高炉全体の様子です。
写真だけでは伝わらない何かがあるので、ぜひ足をお運びいただきたいです。

撮影中はみなさんワイワイお話をしながら、笑いながらと、あっという間に時間が過ぎました。
みんなで写真を撮るって、すごく面白いんです。普段はあまりしませんよね。
写真を撮りあうのも、結構オススメです♪

DSC_1299

カシャッ☆
今回は釜石市内だけでなく、お隣の大船渡市(おおふなと)からも参加者がありました。
みなさん笑顔が素敵ですね。

この後、 【インターネットdeかだって】に戻り、写真の振り返りです。
みんながどんな写真を撮ったのか、それぞれに写真を発表していただきます。
実は、この時間があるからこそ、写真を撮るときわくわくするのかもしれません。

写真③WS001

真剣に見入ってます。

さてさて、みなさんいかがでしたか?
写真数点のみですが、魅力、少しでも感じることができたでしょうか?
FIND/erさん達には、これからも様々な活動、継続して頑張っていただきたいですね。

カメラを持つと日常の風景が変わってゆきます。
みなさんも、カメラ(携帯電話のものでもかまいません)を手に持って、外に出かけてみませんか?

そうすることで、いつもより、道端に咲いているお花に目がいったり、
きれいな青空に目がいったりと、とても楽しい毎日になりますよ~。

外や自然の魅力はもちろんですが、友達、家族、同僚等の魅力も探して、気付いていきたいものですね。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事