【目 的】

 難病の子どもとその家族は、重い障害やつらい治療に負けず今日も病気とたたかいつづけています。

 どんなに重い病気でも、どんな障害でも子どもは日々、成長・発達しています。

 そして、そうした子どもたちや家族を支えたい、力になりたい、明日への希望と勇気になりたいというある篤志家の方の想いで、この助成金ができました。

 難病の子どもたちとその家族に対して、社会医学的な実践、セルフヘルプ活動

 又はボランティア活動を進めている団体の活動をこの助成金でサポートしていきたいと思います。

 【助成対象】

 日本全国において実施される事業で、以下の用件をすべて満たしたもの。

 1.上記の目的を達成しようとする事業であること

 2.設立後3年以上の活動実績を有する非営利団体が行う事業であること

 3.営利を目的としない事業であること

 

 ※ 助成が決定した場合、実施する事業に関する広報物(チラシ・

   パンフレット・ホームページ等)には、

  「公益財団法人公益推進協会For Children基金による助成事業」

   であることを必ず明記してください。

   公表のない場合は返還を求めることもあります。

 

【助成件数】

 3~5件程度

 

【助成額】

 助成金額:一件あたりの助成金上限は原則として100万円以内

 ※補助率等の制限はありません。

 ※パソコン・カメラ等の耐久消費財や20万円以上の物品の購入、

  常勤スタッフの人件費等の経常的経費は対象となりません。

 

【助成期間】

 単年度(202211日から202212月末日までの間に行われる事業が対象)

 

【募集期間】

 募集締め切り:20211027日(水) ※当日消印有効

 

【応募手続き】

・応募用紙は、当財団ホームページ( https://kosuikyo.com/ )より

 ダウンロードし、必要事項を記入してください。

・必要事項を記入後、応募用紙、定款またはグループの規約等、前年度の決算書

(貸借対照表と収支計算書等)と事業報告書、本年度の予算書と事業計画書、

 法人の場合は履歴事項証明の写しを郵送して下さい。郵送のみ受付。

・可能であれば活動状況のわかる資料(チラシ、画像資料など)も併せてお送りください。

 

【選考方法及び通知】

 当財団の選考委員会において厳正に書類選考し、書類選考通過団体にはZOOM

 よるプレゼンテーションを行い、常任理事会で助成候補を決定し、提出された

 申請内容と申請額を勘案し助成額を決定します。

 なお、プレゼンテーションは1217日(金)の18時半20時までの間を予定しております。

 また、12月下旬を目処に申請者に対し、採否を文書又はメールで通知します。

 

 ※ご応募いただいた申請の不採択理由は開示いたしません。

  予めご了承ください。

 

【この助成に対するお問い合わせ・応募書類等郵送先】

 

105-0004 東京都港区新橋6--9 新橋アイランドビル2階

公益財団法人公益推進協会 For Children基金担当 宛

TEL 03-5425-4201  FAX 03-5405-1814

E-mailinfokosuikyo.com    

※応募書類は郵送のみの受付となります

なお、問い合せの対応時間は平日の10001800までとします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事