多様な視点でつながる未来:地域の課題をデジタルの力で解決するワークショップ開催!

多様な視点でつながる未来:地域の課題をデジタルの力で解決するワークショップ開催!

地域の課題を解決し、未来につながるアイデアを一緒に生み出しませんか?

地域には、住民一人ひとりが抱える「不便さ」や「課題」があります。高齢者や障がい者、子育て世帯など、多様な視点を持つ人々が集まり、それぞれの立場から課題を共有し合い、デジタル技術を活用した解決策を共に考える場を作りました。

このワークショップでは、自治体や企業、NPOメンバー、そして地域の皆さまが一堂に会し、地域の未来を形作るためのアイデアを創出します。初めての方も大歓迎です!新たな視点とつながりを生み出すこの機会に、ぜひご参加ください。

イベント概要

  • 日時: 2025年2月5日(水) 13:00~15:30
  • 場所: 釜石情報交流センター 釜石PIT(多目的集会室 )
  • 参加費: 無料
  • 定員: 約40~60名(定員に達し次第締切)

どんなイベント?

このワークショップは、「防災」や「暮らし」の課題に対して、デジタルを活用した新しい解決のアイデアを生み出す場です。 地域住民や自治体職員、企業の専門家など、多様な背景を持つ参加者がチームを組み、意見を交わしながらアイデアを具体化していきます。

当日取り組むテーマ:

  • 高齢者や障がい者を支えるデジタル技術
  • 地域コミュニティの連携を強化するデジタルプラットフォーム
  • 子育て世帯を支援するアイデアとデジタル活用
  • 暮らしの中の防災を支援するデジタルアイデア

上記4つから申込時に参加希望テーマの選択をお願いします。

成果物例:

  • 災害時の情報共有を支援するデジタルツール
  • 高齢者や子育て世代を支える生活支援アイデア
  • 地域コミュニティの連携を深めるDXプラットフォーム

こんな方におすすめ!

  • 地域課題の解決に興味がある住民や学生
  • 防災やDXに関心のある企業や専門家
  • NPOや自治体での活動をしている方
  • 新しいアイデアを形にしたいと思っている方

初心者の方も大歓迎!経験豊富なファシリテーターが、スムーズに議論を進められるようサポートします。

プログラムスケジュール

時間 内容
13:00〜13:15 オープニング
開催趣旨やスケジュール、ルールを説明します。
13:15〜14:05 視点共有ワーク
課題を共有し、共通点を整理します。
14:05〜14:55 デジタルアイデア創出ワーク
各チームでテーマを深掘りし、デジタル技術を活用した具体的なアイデアを創出します。
14:55〜15:20 発表とフィードバック
チームごとのアイデアを発表し、モデレーターからフィードバックを行います。
15:20〜15:30 クロージング
総括やアンケートを実施し、感謝の言葉を伝えます。

参加方法

参加をご希望の方は、以下のフォームよりお申込みください。 お申込みはこちら (QRコードもご利用いただけます)

申込締切: 2025年1月31日(金)

※定員になり次第、受付を終了しますのでお早めにお申し込みください。

お問い合わせ先

  • 担当者: 横澤京子
  • TEL: 0193-27-8400
  • Email: yokosawa@rias-iwate.net
  • 主催: 特定非営利活動法人アットマークリアス NPO サポートセンター

地域の未来を、私たちの手でつくりましょう。
多様な視点をつなぎ、デジタル技術を活用した新たなアイデアを共に生み出しましょう!
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

こちらからイベントチラシをご覧頂けます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事