かまいしローカルDX勉強会キックオフ!!

このごろメディアやSNSなどで見聞きすることが多くなった「DX(デジタルトランスフォーメーション」という言葉。国ではデジタル庁を始め経済産業省、総務省、国土交通省が企業はビジネスの現場で取り組み始めているが、具体的にどのような取り組みなのか理解している人はどのくらいいるのだろうか。しかし、社会が大きく変わろうとしている事はなんとなく感じているのではないでしょうか。わたしたちNPOは社会課題の解決を目指し活動しています。社会が大きく変わろうとしている時に「どのような取り組みなのか、また、社会はどのように変わろうとしているのか、わからない・・・」と傍観していてよいのだろうか。そんな気持ちから「DX勉強会」を立ち上げました。

11月30日(水)に開催したキックオフには行政、地域若手事業者、NPOが集まり、これからの釜石を住みよい地域にするために「DX」をどのように捉え活用できるのか。また、この勉強会をどの様に進めて行くのかアイデアや意見を出し合いました。

地方の問題としてあげられる人口減少、少子高齢化による担い手不足、地域産業衰退は釜石でも大きな課題です。この場を地域のさまざまなセクターと一緒に新たな取り組みを探り、実行する場に出来たらと思っています。これから、さまざまな方に関わっていただきながら進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事