ぼくたち・わたしたちの夏休みプログラミング体験会

7月29日(木)、釜石市内で活動しているNPO法人障がい者自立センターかまいしさんが運営する《ライトハウス》で夏休みプログラミング講座を開催致しました。

【Hour of Code 画面イメージ】

夏休みという事あり8人の子どもたちが参加しました。子どもたちにはお馴染みのマインクラフトのHour of Codeと初めて女の子が参加したのでアナと雪の女王版をやってみました。アナと雪の女王は子どもたちにはかなり難しいかったです。

《ライトハウス》では子供たちがタブレット操作に慣れる事と決められた時間を守る事を目標にタブレットに触れる機会を設けております。

現在はユーチューブなどの動画コンテンツを見る事が多いのですが、タブレットを活用してプログラミングを行う事で「自分で考える力を養う機会にしたい」

「子どもたちの未来を考えた時、ICTを活用することが当たり前の世の中になっていると思うから出来るだけ機会をつくりたい」という思いからの取り組みで

す。始まったばかりですがスタッフさんと一緒に思考錯誤しながら進めていきたいと思います。

次回はコロナの状況を見ながら夏休み中にあと1回開催できたらと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事