10月12日(水)13:30からカリタス釜石多目的ホールにて
『ファンドレイジング講座 資金が集まる団体と集まらない団体はここが違う!』
を開催致しました。
講師は公益財団法人 地域創造基金さなぶり 鈴木祐司さんです。
参加されたのは釜石市、大船渡市、陸前高田市で活動されているNPOや
市民活動団体、6団体8名のみなさんです。
ファンドレイジング・・・。今回参加されたみなさんは震災以降、何度
か聞いたことがある言葉ではないでしょうか。
活動するにも組織運営にも資金は必要です。
今回は私たちNPO等が使用できる資金について学びました。
前半は講師の方から講座として
自団体に必要な資金は何か。
資金が集まる団体はどのような事を実行しているのか。
などを質疑を交えながら進めていただきました。
資金と言っても、会費や寄付、事業収益、補助金、助成金など
使用できる資金は色々あります。その特徴を理解し使用することで
団体の活動や組織運営が円滑に行えることが理想です。
後半は自分の団体の資金調達に関して、
何が課題なのか?
なにを改善したいのか?
をワーク形式に各々が整理をしてみました。
紙に書いてみると自ずと問題や課題が見えてきました。
最後は講師の鈴木さんがテーブルに入りみなさんと一緒にその問題や
課題についてアドバイスをされておりました。
参加されたみなさんは鈴木さんからアドバイスがとてもよかったと
満足されておりました。
アドバイスを受け、「団体に必要な資金はなんなのか。」
もう一度見直す機会となったようです。
来年度の事業計画等に是非、役立ててほしいと思います。
この事業は「赤い羽根災害ボランティア・NPO活動サポート基金」
の助成を受けて実施しています。