第3回NPO勉強会 ~これだけは知りたい~ マナンバー開催!

1月29日(金)、14:00-15:30カリタス釜石多目的ホールにて
第3回NPO勉強会 ~これだけは知りたい~ マイナンバーを開催しました。

20160129_ky001.jpg

講師は釜石市総務企画部総務課の方にお願い致しました。
今回、2016年1月から施行されたマイナンバー制度について
概要や番号通知以降のスケジュール、個人番号カードの将来的な利用
制度の周知・啓発について説明を受けました。

釜石市は昨年12月末までに9割の通知書の受け渡しが完了しているそうです。
受け取ったものの、どこに保管したらよいのか悩まれている方もおられるとか。

今回の勉強会に参加された団体さんから、視覚障害者の方のために
点字のマイナンバーカードは準備されないのかという質問や長期の海外赴任の
場合のマイナンバーについての質問なども上がりました。

自分だけの認識では思いもよらない事がわかり、とても勉強になりました。
今後、団体運営や会計担当者の方を対象としたマイナンバーの勉強会も
開催する予定です。是非、地域NPOのみなさん是非、ご参加ください。

logo_shien[1]この事業は「赤い羽根災害ボランティア・NPO活動サポート基金」の
助成を受けて実施しています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事