12月9日(日)釜石市大町(おおまち)の青葉ビルで
岩手県主催 『笑顔いきいき!仲間の輪を広げよう!!世代間交流ふれあいフェスタ』
が開催されました。
この世代間交流ふれあいフェスタは、地域で活動する高齢者の団体の紹介や
高齢者と地域の方々との交流を通じて新しい生きがいを見つけるきっかけとなることを
目的としています。
幼稚園げんきっこ虎舞やIBC岩手放送アナウンサーによるお楽しみイベントなどの
ステージイベント地域のクラブ活動の紹介コーナーでインターネット体験、ペーパークラフト体験
かるたやけん玉などなつかしい昔の遊び・・・と、たくさんの催しがありました。
中心市街地から離れた地域にはそれぞれ無料シャトルバスも運行されました。
「今まではこういう催し物に行きたくても足がないから難しくて・・・」
というお母さん達もシャトルバスの運行に大満足です。
青葉ビル外の駐車場のテントでは野菜やお菓子などの地場産品販売会と
浜のお母さん達が作る山・海の幸たっぷりのお任せ汁のお振舞がありました。
11時スタートだったにもかかわらず販売もお振舞も大人気で
ほとんどすぐに売り切れになったそうです。
私もチャンスを逃してしまいました・・・!
こちらは、イスに座ってエクササイズ。
また、健康チェックコーナーも設けられ、血圧チェックと歯科相談も行われました。
高齢になるにつれてどうしても身体の不調、不安が出てきます。
いつまでも元気で過ごす為にも日々の健康チェックはとても大切ですね。
IBCラジオ「三陸めぐり逢いラジオ」の公開生放送もありました。
そこでなんと!かだってのスタッフが生放送に突然お邪魔することに!
@リアスの活動やみんなの家 かだって・インターネットdeかだっての紹介
7日の津波注意報の時の様子など、数分間ですがお話しさせて頂きました。
大変貴重な体験をさせて頂きました!ありがとうございました。
11時から15時までの短い時間でしたがとても活気がありました。
遊びに来た方同士の新たな交流の場にもなって
みなさんふれあいフェスタを思い思いに楽しんでいらっしゃいました。
世代間交流ふれあいフェスタはこの後も山田町(やまだちょう)大槌町(おおつちちょう)
田野畑村(たのはたむら)など岩手県沿岸地域で開催されます。
こうしてひとつの催し物で新たな関係が築かれ、繋がり、大きな輪になります。
そのきっかけとなるすべての事を大切にしていきたいですね。