片川地区 しゃくなげの会

唐丹町片川(とうにちょうかたかわ)集会所で月に二回しゃくなげの会という交流会を
行っています。しゃくなげの会は近所に住むお母さん方が集まり健康チェックのための
血圧測定、健康相談、体操、お茶会をしたりと お母さん方の楽しみになっている様です。

9月20日(水)のしゃくなげの会に参加して来ました!
この日は血圧測定→ラジオ体操→スカットボール→最後にお茶会でした 。
10時から始まり最初に血圧測定です。
001

一人ずつ血圧測定をしながら健康相談をします。
支援員の方々とお話しするのはお母さん方の元気に繋がります。

皆さんの健康相談が終わり唐丹公民館館長さんからのお話がありました。
神奈川県厚木市から唐丹町にスカットボールを3セット貸して頂き片川集会所に1セット
置いていただく事になったそうです!皆さん大喜びです\(^o^)/

そもそもスカットボールって何?って思いますよね?
スカットボールとは高齢者の間で人気のゲームでボールをスティックで打ち得点穴に
ボールを入れる競技です。

運動の前にラジオ体操をしました。

012

ラジオ体操は小学校以来だったので懐かしさと正直忘れかけていたので
皆さんの真似をしながら体操しました(笑)それにしてもお母さん方本当に元気です!

スカットボールの説明がありスカットボール大会スタートです。
一球目は練習、二球目が本番です。

021

一周目は力を入れすぎて得点穴を通り過ぎたり、加減しすぎて少ししかボールが
動かなかったり していましたが二周目になるとコツを掴みどんどん点数を入れて行きます。
点数は1点から5点まであり 5点入れる方も居ました。
神様仏様~!と叫びながら打つ方もいて随分と盛り上がってました。
途中で支援員さんが 「今日は上位の方に賞金が出ます」と話すと皆さん全力で
ボールを打っていました。

結果発表
1位10点
2位8点
3位6点
3位は3人もいました!
皆さん初めてのスカットボールなのにとってもお上手でしたよ(#^.^#)

表彰式ではなんだか大きい物を頂いていて、見せて頂きました。

065

賞金は大きな札束です(笑)これには笑ってしまいました。面白いですね!!

この後お茶会が開かれました。

他愛の無い事で笑い合ったり冗談を言っておふざけをしている姿を見てこういった場がある
事はとても良い事だなあ。と思いました!笑う事は一番体に良いですからね。
これからもしゃくなげの会で健康づくりをしながら皆さんに笑顔で暮らして欲しいです(*^_^*)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事