【釜石商店街のみんなの家 かだって】壁塗り風景

6/7(木)~6/9(土)、釜石商店街みんなの家 かだって(以下 みんなの家 かだって)にて、
壁塗りボランティアを募集をしており、私も6/7に参加してきました。
朝9時~夕方17時までとなっていて、出入りは基本自由です。

場所は釜石市只越町1-3-2(元の【まちかど交流館かだって・只越】所在地)です。

012

天気がすごく良くて、作業もしやすい気候でした。午後から雨が降ってきてしまいましたが・・・

それでは、現場の風景をご覧ください。

043

共同作業で効率アップですね。

 

045

真剣な様子のお父さん。
力持ちで鉄筋を片付けてくれたりと大活躍でした。
すごく助かり、場も和ませてくださり、ぜひまたの機会にお会いしたいです。

と、ここまできて。

あれ?ペンキはまだ?と思った方もいるでしょう。そと通りです。まだ、です。
私がお手伝いしたことを説明しますと、コレです。↓↓

050

この粘土状のものを使って、裸の壁の釘跡等の穴を埋めます。

キレイな壁をつくるためには必須な行程のようです。
お化粧をする際の、毛穴を隠すコンシーターのように容易にできるかと思ったのですが、
そんなことはありませんでした。微妙なサジ加減が難しかったです。

038

職人さんが、参加者へも説明してくださいました。
手さばきがお見事で、格好良かったです。

006

 

また、外には花壇を置く予定とのことで、これからキレイに咲いてくれるであろうお花達がズラリ。。。

012

左手前にお花達が並ぶ予定です。

さて、内装もここまで進んできました。(6/8撮影)

007

この段階まで進むと、どのようになるのかがイメージしやすくなるのではないでしょうか。
もちろん私はその一人です。

先ほどの写真との違いに気づいたでしょうか?
壁が白く塗られはじめています!!!
良いですね~、白。

白ってなんだか、これからどんどん変化していけるような気がして、これからがすごく楽しみです。
たくさん人が集まる場所になればいいな、と強く思っています。

さて、来る6/23(土)は、【みんなの家・ かだって】OPEN日ですので、みなさん周知の程よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事