【第12回地域まちづくり連絡会議】

12月12日(木)、只越町(ただごえちょう)のみんなの家・かだってにて
第12回釜石地域まちづくり連絡会議が行われました。

20131212nh_001

年の瀬も迫った時期ということもあってか、いつもより少なめの参加人数の連絡会議となりましたが、
今回も、出席されたみなさんの日々の活動の報告をしていただき、そこから話を掘り下げたり、
意見を出し合ったりと議論を行ないました。
特に、クリスマスやお正月、子どもたちの冬休みに合わせたイベントが数多く企画されていて、
その情報交換が活発だったように思います。

また今回は、通常通りの連絡会議の終了後、当団体の事務局長である川原が講師となり、
希望者向けに「超かんたん簿記講座」を行ないました。
団体の運営上、会計管理は避けて通ることのできないもののひとつですが、
なかには専任のスタッフがおらず、苦労している場合も多いそうです。

何か困りごとがあったときに、得意な人がサポートをしたり、お互いに補い合ったりできるような体制は、
活動していくうえで心強いものなのではないでしょうか。ちょっとしたことから、
できることから、実践していきたいですね。

次回の開催は12月26日(木)、今年最後の釜石地域まちづくり連絡会議となります。

開催場所は只越町にある「みんなの家・かだって」

開催時間は14:00~16:00となっております。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事