《かまいしウォーク i cadatte》開催決定!!

1E8A0564

毎年、1月に開催されている《こうべあいウォーク》というイベントをご存じですか。
阪神淡路大震災から3年後の1997年に第1回目が開催されたウォーキングイベントです。
参加費用の代わりにスタート時に寄付金を受け付け、震災の後にわき起こった
「市民活動」を精神的にも資金的にも援助しよう。
という趣旨で始まり、設立時の理念を次の世代に継承していくために、
1月17日の直近日曜日に毎年欠かさずに開催されてきたイベントです。
@リアスNPOサポートセンターでは、東日本大震災発災後の活動のなかで、
ことあるごとに「こうべあいウォーク」主催団体に名を連ねる「神戸復興塾」の皆さんにお世話になり、
良きアドバイザーとして関わりを持って頂いておりました。
そんな関係から、今年1月に@リアスが実施している【復興カメラ】の写真展を神戸で開催したのですが、
その際に第18回目を迎えた《こうべあいウォーク2013》に参加させて頂きました。
ガイドスタッフの方について神戸の街を歩くなかで、いつしか私達の目にはその街並みが
釜石の10年後、15年後の姿に見えて来たのです。
その時、釜石でも同様のイベントを開催したい。という思いを抱きました。

1E8A0576
しかし、震災から2年が経過し3年目を迎えた今でも被災地ではまだまだ更地が広がっています。
こんな場所で「まちあるき」イベント等開催しても良いのだろうか。との葛藤があったのも事実です。
そして、迷っている私達の背中を押してくれたのも神戸復興塾の皆さんでした。
「何も無い時から始めた方が良い。回数を重ねる毎に復興していく街の記憶も積み重なっていくから。」と。

1E8A0586
というわけで、2013年6月9日(日)に第1回《かまいしウォーク i cadatte》を開催致します。
詳細は現在、急ピッチで準備中ですが、決定した事から随時公開して参ります。
イベント参加者だけでは無く、ボランティアさんも募集致しますので奮ってご参加下さい。
私達と一緒に釜石の今を皆さんの記憶に積み重ねていきませんか。

1E8A0595

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事